《ワンルームor1K》暮らしやすさの観点で比較してみました!

《ワンルームor1K》暮らしやすさの観点で比較してみました!

ワンルームは空間内の仕切りがない分、家賃を抑えることができます。

部屋全体を見渡せるので空間を広く感じることもできます。

セキュリティーの観点からみても、戸締りの忘れもないので安心感があります。

エアコンの空調もまんべんなく行き渡らせるので、より快適に過ごせます。

ワンルームならではの掃除のしやすさも暮らしやすさのひとつです。

インテリアもまとまりやすく新生活のイメージがしやすいので人気です。

対する1Kタイプは、玄関や台所スペースと居室が区切られています。

ドアで区分されているので、料理の匂いが洗濯物につくのを気にする必要がありません。

急な来客があっても、プライベートの空間を見られないので安心です。

仕切りがある分、部屋自体はすこし狭く感じます。

ですが、居室が独立しているので生活のメリハリはあります。

ワンルームと比較すると家賃は高めの傾向にあるので注意が必要です。

双方の暮らしやすさの観点に大きな差はありませんが、初期費用を抑えたいかたはワンルームがおすすめです。

1Kタイプのお部屋はプライバシーを優先するかたに最適です。

ワンルーム、1Kタイプのお部屋も収納の有無でも暮らしやすさが違います。

間取りをしっかり把握することが大切です。

関連記事

  1. カテゴリー:お役立ち情報

    ワンルームで2人暮らしはできる?違法になる場合があるって本当!?

  2. ワンルームの防音対策|リフォームなしで音を抑える方法は?

    ワンルームの防音対策|リフォームなしで音を抑える方法は?

  3. ワンルームをリフォームしたい!費用相場と安く抑えるコツを教えます

    ワンルームをリフォームしたい!費用相場と安く抑えるコツを教えます

  4. カテゴリー:お役立ち情報

    ワンルームと1Kの違いって?部屋の間取りの数え方を教えます!

  5. 大型サイズはNG!ワンルーム向け加湿器の選び方と売れ筋商品をチェック!

    大型サイズはNG!ワンルーム向け加湿器の選び方と売れ筋商品をチェック!

  6. カテゴリー:お役立ち情報

    賃貸の築年数はどう見る?快適に暮らせる部屋の基準とは